福島県立石川高等学校
石川高校の日々の学校生活や学校行事、部活動などの課外活動の様子を紹介します!
2022年から始まった、石川町高校魅力化プロジェクトの活動を紹介します! 石川町は県立石川高校の存続が地域の担い手を育むことにも直結するものと考えており、生徒数減少など県立石川高校が抱える問題を、石川町行政・地域・高校が一体となって解決し、魅力を醸成し石川町内外へと発信することを目指しています。令和6年度は、石川町より高校魅力化支援員を配置いただきました。
石川高校では、地域と連携した様々な教育活動を展開しており、生徒が机上で学ぶだけではなく、地域を舞台に実践することで知識・経験の取得、そして自身のキャリア形成にも繋がっています。 ◾️地域創造探究とは? 地域を舞台に自ら行動し試行錯誤をする過程で、スキル・能力を身につけ、自身のキャリア(生き方・在り方)を形成していく3年間の授業です。生徒、先生、地域が一緒になり、教科書では学べない活動を通しての学びを生み出しています。 ◾️キャリアチャレンジとは? 本校のキャリアチャレンジ(デュアルシステム Dual Systems = 事業所と学校での同時並行的な学び)は、地元の事業所にて就業体験を長期間(2年)かけて行っています。生徒たちは職場で実践的な技術を磨き、実際の現場での経験を積むことができます。その経験を就職や進路に繋げている生徒がたくさんいます。
福島県立石川高校の野球部が日々練習に励み、人間的にも精神的にも技術的にも成長を遂げていく!そんな記録です。
2023年10月21日(土)に100周年を迎える石川高校!100周年式典に向けての準備から当日の様子を伝える特別ページです!
8/28(月)、夏休み明け最初の地域創造探究(1年生)の授業 夏休み前の授業で、生徒たちには、 「夏休み中に、地元または石川町の◯◯推しを見つける」 という夏休みチャレンジを課題として出していました。 生徒たちは人、食べ物、場所など自分が推したいものを撮影してきました。今回の授業では、その写真と推しポイントについて共有をしていきます。 初めての写真アップロード! 今回の授業では、生徒所有の情報端末と学校のICT環境を積極的に活用しました。ちなみに、福島県立高校の1、2
修学旅行を間近に控えて 8月29日、約1か月後に迫った修学旅行について、保護者様をお招きし、説明会を開催しました。保護者会では、まず旅行代理店の本校担当者より、プログラム内容を具体的に説明していただきました。 また学年主任より、修学旅行の目的や、3泊4日に及ぶ旅行のなかでの、保護者が心配する点や不安を解消するために、安全対策や引率教員の役割について詳しく説明させていただきました。 暑さ対策も万全に 記録的な猛暑が続く今年の夏。当初、冷房のない体育館で保護者会の開催を予
県立石川高校は今年で100周年を迎えます👏 10月21日には、100周年式典も執り行われる予定です。 今回は2回にわたり、100周年に向けて準備をしている生徒の様子をお届けします! ▼前回の様子はこちらの記事をご覧ください! パッケージデザインを完成させよう! 講師の真柄さんが、前回生徒たちが描いたりんごの絵やデザイン案をまとめ、パッケージデザインのひな形を作ってくださいました。 それを見た生徒たちは、 「すごいかわいい!」 「私の描いたりんごが載ってる!」 「わた
県立石川高校は今年で100周年を迎えます👏 10月21日には、100周年式典も執り行われる予定です。 今回は2回にわたり、100周年に向けて準備をしている生徒の様子をお届けします! 地域の方々と協働で作った「りんどら」を100周年式典で! 昨年度、高校2年生の探究授業の中で、郷隆果樹園さんとお菓子のさかいさんにご協力をいただき、規格外のりんごを活用したどらやき「りんどら」を作りました。 その「りんどら」を100周年式典の参加者に配ろう!ということで、この企画が始動しま