マガジンのカバー画像

学校生活・行事の様子

44
石川高校の日々の学校生活や学校行事、部活動などの課外活動の様子を紹介します!
運営しているクリエイター

記事一覧

【1学年総合探究】自治センター研修④

10/3(木)に行われた自治センター研修の報告も最終回となります。今回は野木沢自治センターです!  野木沢自治センターでは「地域のためになにができるのか?」に関するワークショップが行われました。 野木沢自治センター近くにあるCafe COMODOでワークショップが行われました。おいしい飲み物をいただいてみんな満足気な表情です。 自分たちに何ができるのか、地域のためにできることは何か、話し合いながらアイディアを出し合うことができました。 本日の経験を、学びにつなげていきまし

【1学年総合探究】自治センター研修③

1学年の総合探究では、10/3(木)に2回目の自治センター研修に参加しました。今回は、母畑自治センター、石川自治センター、野木沢自治センターへ訪問しました。 母畑自治センターでは「石ころアート」に挑戦しました。みんな思い思いに石ころに芸術的な絵を描いています。 石川自治センターでは機織り機を使った「織物」に挑戦しました!慣れない体験に不安げな生徒たち・・・ はじめはたどたどしい様子です・・・ 慣れてくるとかなりのペースで布を織れるようになってきました。表情も明るくなっ

+6

【1学年総合探究】自治センター研修②

【1学年】ものづくり企業ガイダンス

9/26(木)に、1学年では地元の製造業3社を講師としてお招きし、企業ガイダンスを実施しました。  製造業、と言っても会社によって扱う商品、仕事の様子は異なります。そこで、企業様には説明だけではなく、体験して学ぶ時間も取り入れていただきました。 実際の製品に触れたり、動画を視聴したり、また、企業のみなさまのわかりやすい説明で、興味深くガイダンスに参加することができました。 「これからの進路選択に生かしていきたい」と代表の生徒から挨拶がありました。 また、「製造業のイメージ

+6

令和6年度新入生、県石での高校生活スタートです!

1年生総合探究ーまちあるき①ー

5/9(木)に1年生が総合探究で石川町内散策を行いました! 1年生の総合探究テーマは「地域を知る」です。2グループ6班に分かれて、「町内散策」グループと「ひとくらす」グループでの活動でした。  「ひとくらす」に訪れたグループは、中谷小学校の校舎を再利用した施設を見学し、「木育体験」ということでヒノキとサクラの木材からストラップを作る体験をしました。ステンドグラスに見ほれたり、、、、、暖炉の火を見て癒されたり、、、、、良い時間を過ごしました。 県立石川高校周辺を散策したグルー

〔理科〕トラデスカンチアの気孔の観察

生物(3年選択A)の授業で、トラデスカンチアの気孔の観察を行いました。(令和6年4月18日) トラデスカンチアは、ツユクサ科で、和名をシマムラサキツユクサといいます。観葉植物として親しまれています。 剃刀を用いて、約3mm角に切り取ります。なかなか器用ですね。 トラデスカンチアは葉が薄く、ユキノシタのように、表皮を薄く剥がす必要もありません。カバーガラスをかけたり、染色をすることもなく、鮮明に観察することが可能です。 スケッチについても、昨年、津田校長先生に教えていた

石川高校の桜 満開です

令和6年度がスタートしました。 今年の石川町の桜は、3月が思いの外寒かった影響があったのか、ここ数年では珍しく、開花が遅くなりました。 始業式、入学式を経てから満開を迎え、4月15日現在、満開を迎えて、散り始めています。 4月15日の朝に撮影した画像と映像を掲載いたします。 撮影には野本観光バス様より寄付をいただいたドローンDJI Mini3 proおよびフルサイズ一眼カメラsigma fpを使用しています。 

【高2】タイのブンワッタナー高校日本語学科の生徒とオンライン国際交流!

2024年1月30日に、英語の授業時間を活用し、タイのブンワッタナー高校日本語学科の高校1年生と、本校2年生の生徒、総勢約90名でオンライン国際交流を行いました。 今回の国際交流は、JICA海外協力隊としてブンワッタナー高校で日本語教師をされている國井友里さんからコーディネーターへの提案がきっかけとなりました。先生方への提案し相談したところ、「是非、実現しましょう!」と、国際交流の企画が始動しました。 石川高校ではこれまでオンラインでの国際交流の機会がなく、生徒・先生方、

【高1地域創造探究】地域人講話〜石川町で活躍する地域人から学ぶ〜

1月29日(月)に高校1年生の地域創造探究の時間にて、石川町で活躍する方々から地域の課題や取り組みについて講話をいただく「地域人講話」を実施しました。 |地域人講話について 今年度は、以下の10事業所の方々にご協力をいただきました。 吉田食品 様、郷隆果樹園 様、仲田種苗園 様、ひとくらす 様、井筒屋 様、 玉木木工所 様、特別養護老人ホームさくら荘 様、石川町役場 道の駅準備室 様、石川町役場 教育委員会 様、石川町役場 防災環境課 様(順序不同) お忙しいところ、お時

【高1地域創造探究】石川町の課題ってどんなこと?私たちにどんな影響があるの?

1年生はこれまでの探究授業で「地域を知る」ことを目的に、まち歩きや自治センター訪問を行ってきました。2年生の地域創造探究の授業では、1年生の学びを活かして、自分の興味・関心や地域課題からテーマを設定し、生徒自ら地域へ飛び出し、学びを深める活動を行っていきます。 そのテーマ設定の準備として、1月29日(月)に石川町の方々にご協力いただき、地域人講話を開催する予定です。石川町の方々から事業の活動内容や取り組み、課題についての講話をいただきます。この講話を通して、生徒たちが「自分

いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会【地域理解・キャリア教育】

11月16日、本校体育館にて「いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会」を開催いたしました。 午前の部 「地域創造探究」中間成果発表 午前の部は、地域創造探究(総合的な探究の時間)での活動内容の発表です。1学年は、9月に訪問した石川町の6つの自治センターで体験したこと、そして考えたことについての発表を行いました。 1学年のこれまでの主な活動経緯については、こちらをご覧ください。 6つの自治センターに関する発表を、中谷、野木沢、山橋、石川、沢田、母畑の順に行いました

【理科】採集した鉱物を調べよう!〔地域学習 ICT活用授業〕

11月1~2日にかけて、和久観音山鉱山跡(石川町)で採集した鉱物について、その種類や特徴について調べる授業を行いました。 和久観音山鉱山跡 見学・採集の様子についてはこちら 和久観音山鉱山跡では、生徒たちがたくさんの鉱物を採集していました。これらの鉱物はどのようなものなのでしょうか? そもそも鉱物とは何か? 鉱物が何かを調べる前に、そもそも鉱物とは何か?についての学習です。本校では教育課程に地学系の科目がないため、生徒たちが最後に鉱物についてのまとまった学習をしたのは、

【高2探究】白河市のご当地ヒーロー、ダルライザーの和知さんに学ぶ!プレゼンテーション講座!

今月末に地域創造探究の学年発表を控える高校2年生に向けて、外部講師の先生をお呼びし、プレゼンテーション講座を開催しました。 今回講師をお願いしたのは、白河市でご当地ヒーローとして活躍されているダルライザープランニング代表の和知建明さんです。 和知さんは、ダルライザーとしてだけでなく、自主映画の制作、演劇指導、護身術指導などを通して白河市の地域活性に貢献する活動をされています。 生徒たちは、普段から「メッセージを届ける」お仕事をされている和知さんより、プレゼンテーション(