マガジンのカバー画像

いしかわWORK&LIFE教育

34
石川高校では、地域と連携した様々な教育活動を展開しており、生徒が机上で学ぶだけではなく、地域を舞台に実践することで知識・経験の取得、そして自身のキャリア形成にも繋がっています。 …
運営しているクリエイター

#石川町

【1学年総合探究】ー地域を知る、地域と関わるー

1年生の総合探究は、2学期から「地域を知る」から「地域と関わる」ことを目標に活動しています。今回は、その一部を紹介したいと思います。 石川町には、6つの「自治センター」があります。 「自治センター」とは??まずはそこからスタートしました。 自治センターの意義、歴史、役割について役場職員の方、キャリア実習に参加した先輩からの講義で学びます。「自治センターで高校生ができること」は何かを考え、自分のスキルアップにつなげる、自分の学校生活を充実させるために活用するために、できるこ

1年生総合探究ーまちあるき①ー

5/9(木)に1年生が総合探究で石川町内散策を行いました! 1年生の総合探究テーマは「地域を知る」です。2グループ6班に分かれて、「町内散策」グループと「ひとくらす」グループでの活動でした。  「ひとくらす」に訪れたグループは、中谷小学校の校舎を再利用した施設を見学し、「木育体験」ということでヒノキとサクラの木材からストラップを作る体験をしました。ステンドグラスに見ほれたり、、、、、暖炉の火を見て癒されたり、、、、、良い時間を過ごしました。 県立石川高校周辺を散策したグルー

【高1地域創造探究】石川町の課題ってどんなこと?私たちにどんな影響があるの?

1年生はこれまでの探究授業で「地域を知る」ことを目的に、まち歩きや自治センター訪問を行ってきました。2年生の地域創造探究の授業では、1年生の学びを活かして、自分の興味・関心や地域課題からテーマを設定し、生徒自ら地域へ飛び出し、学びを深める活動を行っていきます。 そのテーマ設定の準備として、1月29日(月)に石川町の方々にご協力いただき、地域人講話を開催する予定です。石川町の方々から事業の活動内容や取り組み、課題についての講話をいただきます。この講話を通して、生徒たちが「自分

【高1、高2地域創造探究】いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会の振り返り

先日、生徒たちは1学期から進めてきた探究活動の途中経過をいしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会で発表しました。 ↓中間成果発表会の様子はこちらからご覧ください↓ 中間成果発表会後の授業では、自身の探究活動や発表したことについて振り返りを行いました。自身の発表について良かった点、改善点を出しながら、今後の探究活動の内容や方向性を整理しました。 今回の記事では、1年生と2年生の振り返りの様子をお届けします。 1年生:自治センター見学の発表振り返り 振り返りでは、IC

いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会【地域理解・キャリア教育】

11月16日、本校体育館にて「いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会」を開催いたしました。 午前の部 「地域創造探究」中間成果発表 午前の部は、地域創造探究(総合的な探究の時間)での活動内容の発表です。1学年は、9月に訪問した石川町の6つの自治センターで体験したこと、そして考えたことについての発表を行いました。 1学年のこれまでの主な活動経緯については、こちらをご覧ください。 6つの自治センターに関する発表を、中谷、野木沢、山橋、石川、沢田、母畑の順に行いました

【高2地域創造探究】学年探究発表〜これまでの探究活動を伝えよう!〜

今回の高校2年生地域創造探究授業では、「学年発表」を行いました! この学年発表では、生徒たちが1学期から実施している探究活動について発表します。これまでの探究活動を振り返りながら、楽しかったことや難しかったこと、その活動からどんな学びを得たか、今後どんな活動をしていきたいかをまとめました。 また生徒たちは、前回の和知さんによるプレゼンテーション講座を踏まえて、「シンプルでわかりやすい」スライドを作成して、発表に臨みました! 和知さんのプレゼンテーション講座の記事はこちらか

【理科】採集した鉱物を調べよう!〔地域学習 ICT活用授業〕

11月1~2日にかけて、和久観音山鉱山跡(石川町)で採集した鉱物について、その種類や特徴について調べる授業を行いました。 和久観音山鉱山跡 見学・採集の様子についてはこちら 和久観音山鉱山跡では、生徒たちがたくさんの鉱物を採集していました。これらの鉱物はどのようなものなのでしょうか? そもそも鉱物とは何か? 鉱物が何かを調べる前に、そもそも鉱物とは何か?についての学習です。本校では教育課程に地学系の科目がないため、生徒たちが最後に鉱物についてのまとまった学習をしたのは、

【高2探究】白河市のご当地ヒーロー、ダルライザーの和知さんに学ぶ!プレゼンテーション講座!

今月末に地域創造探究の学年発表を控える高校2年生に向けて、外部講師の先生をお呼びし、プレゼンテーション講座を開催しました。 今回講師をお願いしたのは、白河市でご当地ヒーローとして活躍されているダルライザープランニング代表の和知建明さんです。 和知さんは、ダルライザーとしてだけでなく、自主映画の制作、演劇指導、護身術指導などを通して白河市の地域活性に貢献する活動をされています。 生徒たちは、普段から「メッセージを届ける」お仕事をされている和知さんより、プレゼンテーション(

【高2地域創造探究】地域へ出る!(訪問編!)

高校2年生の地域創造探究では、生徒自身が設定したテーマに沿って探究を進めています。 それぞれのテーマで活動を進める生徒たちの中に、「養蜂に挑戦し、採取したハチミツを使って商品開発の生徒とコラボする」をテーマに活動している養蜂グループがあります。養蜂グループは、以前、実際に養蜂をしている吉田食品さんに話を伺うためにアポイントメントを取りました。 ※ 吉田食品さんは、大正9年の創業から昔ながらの製造法にもとづき、無添加、完全手作りで「石川納豆」を作っていらっしゃる老舗です。昨年

【理科】和久観音山鉱山跡 見学・採集〔地学・地域学〕

10月18日~19日にかけて、石川町の和久観音山鉱山跡にて、鉱物に関する特別授業を行いました。受講者は2年生(18日)、3年生(19日)の発展学習グループ、理科選択の生徒たちです。 ふだんは、生物と化学の時間なのですが、ここ石川町で理科の授業を行う以上、やはり石川地域の資源の一つである鉱物を教材にしないわけにはいきません!ということで、鉱物に関する特別授業は今年度2回目の実施です。 前回の様子はこちら! 和久観音山鉱山跡とは 石川地域にあるペグマタイト(巨晶花崗岩)は「

【キャリアステップⅡ】企業と学校をつなぐ授業

10月5日、キャリアステップⅡ(3年生)の実習の日です。 10月を迎え、就職採用試験の結果も続々届く(おかげさまで、石川地域の多くの企業様より採用内定をいただいています!)なか、生徒たちはこれまで以上に力を入れて取り組んでいます。 生徒の中には、キャリアステップの実習先として出会った石川町内の企業様に、卒業後そのまま就職し、働くことを選ぶ者もいます。また、キャリアコース選択者以外の生徒も、年2回の成果発表会を通じて、地域の企業様に興味や関心を持ち、実際に就職先として選びた

【キャリアステップⅠ】 一歩一歩着実に

9月20日、後期に入り2回目の実習を行った2年生。新しい実習先で、新しい仕事を少しずつ覚えているようです。 老舗の御菓子屋さんにて 3年生の生徒も実習でお世話になっているよしだや様。石川町内で100年余りの歴史をもつ老舗菓子処です。Kさんは、この日、茶通という和菓子の作成工程で商品の袋をシールで閉じる作業をしていました。丁寧に作業を進め、200個以上を袋詰めを行いました。(上記掲載画像) 袋詰めは地味な仕事ですが、必ず直接お客様が手に触れるものです。また、袋詰めには、検

【高1地域創造探究】自治センターから学ぼう! 〜自治センター見学事前準備編!〜

皆さんは、石川町にある「自治センター」という施設をご存知でしょうか? 私は、石川町で活動するまでは聞いたことがありませんでした。 私と同様に、これを読んでくださっているみなさんの中にも「初めて聞きました」という方がいらっしゃるかもしれません。 実は、石川町には6つの自治センターがあります! そして各自治センターは、地域住民とともに町づくりを推進している施設だそうです。 高校1年生の授業で、9月15日にこの6つの自治センターを見学し、実際の地域活動に参加する予定です。 そ

【キャリアステップⅠ】後期実習スタート

本校のキャリアグループ(2・3年)では、週に一度、インターンシップに取り組んでいます。2年生は前・後期、3年生は通期で石川町内の事業所様にお世話になっています。 2年生の前期実習は1学期末で終了し、2学期からは、後期実習がスタート。8月30日は、御担当の社員様等との事前打合せを行っていました。そして、9月6日、いよいよ実習が始まりました。 実習初日は緊張するもの まず、トップの画像は、福島県内でも有名なお菓子屋さんであるお菓子のさかい様での実習の様子です。ここ石川町で1