マガジンのカバー画像

いしかわWORK&LIFE教育

34
石川高校では、地域と連携した様々な教育活動を展開しており、生徒が机上で学ぶだけではなく、地域を舞台に実践することで知識・経験の取得、そして自身のキャリア形成にも繋がっています。 …
運営しているクリエイター

#石川高校

+6

【1学年総合探究】自治センター研修②

【高2】タイのブンワッタナー高校日本語学科の生徒とオンライン国際交流!

2024年1月30日に、英語の授業時間を活用し、タイのブンワッタナー高校日本語学科の高校1年生と、本校2年生の生徒、総勢約90名でオンライン国際交流を行いました。 今回の国際交流は、JICA海外協力隊としてブンワッタナー高校で日本語教師をされている國井友里さんからコーディネーターへの提案がきっかけとなりました。先生方への提案し相談したところ、「是非、実現しましょう!」と、国際交流の企画が始動しました。 石川高校ではこれまでオンラインでの国際交流の機会がなく、生徒・先生方、

【高1、高2地域創造探究】いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会の振り返り

先日、生徒たちは1学期から進めてきた探究活動の途中経過をいしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会で発表しました。 ↓中間成果発表会の様子はこちらからご覧ください↓ 中間成果発表会後の授業では、自身の探究活動や発表したことについて振り返りを行いました。自身の発表について良かった点、改善点を出しながら、今後の探究活動の内容や方向性を整理しました。 今回の記事では、1年生と2年生の振り返りの様子をお届けします。 1年生:自治センター見学の発表振り返り 振り返りでは、IC

いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会【地域理解・キャリア教育】

11月16日、本校体育館にて「いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会」を開催いたしました。 午前の部 「地域創造探究」中間成果発表 午前の部は、地域創造探究(総合的な探究の時間)での活動内容の発表です。1学年は、9月に訪問した石川町の6つの自治センターで体験したこと、そして考えたことについての発表を行いました。 1学年のこれまでの主な活動経緯については、こちらをご覧ください。 6つの自治センターに関する発表を、中谷、野木沢、山橋、石川、沢田、母畑の順に行いました

【高2地域創造探究】学年探究発表〜これまでの探究活動を伝えよう!〜

今回の高校2年生地域創造探究授業では、「学年発表」を行いました! この学年発表では、生徒たちが1学期から実施している探究活動について発表します。これまでの探究活動を振り返りながら、楽しかったことや難しかったこと、その活動からどんな学びを得たか、今後どんな活動をしていきたいかをまとめました。 また生徒たちは、前回の和知さんによるプレゼンテーション講座を踏まえて、「シンプルでわかりやすい」スライドを作成して、発表に臨みました! 和知さんのプレゼンテーション講座の記事はこちらか

【理科】採集した鉱物を調べよう!〔地域学習 ICT活用授業〕

11月1~2日にかけて、和久観音山鉱山跡(石川町)で採集した鉱物について、その種類や特徴について調べる授業を行いました。 和久観音山鉱山跡 見学・採集の様子についてはこちら 和久観音山鉱山跡では、生徒たちがたくさんの鉱物を採集していました。これらの鉱物はどのようなものなのでしょうか? そもそも鉱物とは何か? 鉱物が何かを調べる前に、そもそも鉱物とは何か?についての学習です。本校では教育課程に地学系の科目がないため、生徒たちが最後に鉱物についてのまとまった学習をしたのは、

【高2探究】白河市のご当地ヒーロー、ダルライザーの和知さんに学ぶ!プレゼンテーション講座!

今月末に地域創造探究の学年発表を控える高校2年生に向けて、外部講師の先生をお呼びし、プレゼンテーション講座を開催しました。 今回講師をお願いしたのは、白河市でご当地ヒーローとして活躍されているダルライザープランニング代表の和知建明さんです。 和知さんは、ダルライザーとしてだけでなく、自主映画の制作、演劇指導、護身術指導などを通して白河市の地域活性に貢献する活動をされています。 生徒たちは、普段から「メッセージを届ける」お仕事をされている和知さんより、プレゼンテーション(

+5

【キャリアステップⅡ】3年生の実習の様子

【高2地域創造探究】地域へ出る!(アポイントメント編!)

現在、高校2年生の地域創造探究(以下、探究と記す)の時間では、生徒が興味を持ったテーマについて深堀しています。 ある生徒は「モテるためにはどうすればいいのか」 ある生徒は「石川郡の観光スポットを巡るコースを作る」 など、生徒たちは自分だけの探究テーマを設定し、それぞれに活動しています! 今回のnoteではそんな数ある探究テーマから、「養蜂に挑戦し、採取したはちみつをつかって商品開発の生徒とコラボする」をテーマに活動している"養蜂グループ”の生徒についてご紹介します!(後半

【高2地域創造探究】地域へ出る!(訪問編!)

高校2年生の地域創造探究では、生徒自身が設定したテーマに沿って探究を進めています。 それぞれのテーマで活動を進める生徒たちの中に、「養蜂に挑戦し、採取したハチミツを使って商品開発の生徒とコラボする」をテーマに活動している養蜂グループがあります。養蜂グループは、以前、実際に養蜂をしている吉田食品さんに話を伺うためにアポイントメントを取りました。 ※ 吉田食品さんは、大正9年の創業から昔ながらの製造法にもとづき、無添加、完全手作りで「石川納豆」を作っていらっしゃる老舗です。昨年

【キャリアステップⅡ】企業と学校をつなぐ授業

10月5日、キャリアステップⅡ(3年生)の実習の日です。 10月を迎え、就職採用試験の結果も続々届く(おかげさまで、石川地域の多くの企業様より採用内定をいただいています!)なか、生徒たちはこれまで以上に力を入れて取り組んでいます。 生徒の中には、キャリアステップの実習先として出会った石川町内の企業様に、卒業後そのまま就職し、働くことを選ぶ者もいます。また、キャリアコース選択者以外の生徒も、年2回の成果発表会を通じて、地域の企業様に興味や関心を持ち、実際に就職先として選びた

【高1地域創造探究】東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の学生と一緒に振り返ろう!

高校1年生は、先日の「地域創造探究」の授業にて、地域住民が主体的に地域づくりを行っている自治センターへ見学へ行ってきました! 自治センター見学に行って終わり、ではなく、生徒たちが見学を通して「感じたこと・考えたこと・思ったこと」を言葉にするため、振り返りを実施しました。 今日はその振り返りの様子をご紹介します! ※ 自治センター見学の様子は、以下の記事をご覧ください! ファシリテーターは東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の大学生! 6つの自治センターへ訪問した

【高1地域創造探究】自治センターから学ぼう!〜自治センター見学編!〜

9月15日(金)、この日は待ちに待った自治センター見学日でした! 生徒たちは、自治センターでの体験活動に向け、ジャージに着替えて準備万端! 「楽しみだな〜」と自治センター見学を楽しみにしている生徒や、「うわ!なんか緊張してきた」と地域の方との活動を前に緊張している生徒など、期待と緊張が混じったような様子でした。 いよいよ自治センターでの活動スタートです! ※自治センターに行く前の事前準備の様子は、前回の投稿にて紹介しています! https://note.com/pre

【キャリアステップⅠ】 一歩一歩着実に

9月20日、後期に入り2回目の実習を行った2年生。新しい実習先で、新しい仕事を少しずつ覚えているようです。 老舗の御菓子屋さんにて 3年生の生徒も実習でお世話になっているよしだや様。石川町内で100年余りの歴史をもつ老舗菓子処です。Kさんは、この日、茶通という和菓子の作成工程で商品の袋をシールで閉じる作業をしていました。丁寧に作業を進め、200個以上を袋詰めを行いました。(上記掲載画像) 袋詰めは地味な仕事ですが、必ず直接お客様が手に触れるものです。また、袋詰めには、検