マガジンのカバー画像

学校生活・行事の様子

38
石川高校の日々の学校生活や学校行事、部活動などの課外活動の様子を紹介します!
運営しているクリエイター

記事一覧

〔理科〕トラデスカンチアの気孔の観察

生物(3年選択A)の授業で、トラデスカンチアの気孔の観察を行いました。(令和6年4月18日) トラデスカンチアは、ツユクサ科で、和名をシマムラサキツユクサといいます。観葉植物として親しまれています。 剃刀を用いて、約3mm角に切り取ります。なかなか器用ですね。 トラデスカンチアは葉が薄く、ユキノシタのように、表皮を薄く剥がす必要もありません。カバーガラスをかけたり、染色をすることもなく、鮮明に観察することが可能です。 スケッチについても、昨年、津田校長先生に教えていた

石川高校の桜 満開です

令和6年度がスタートしました。 今年の石川町の桜は、3月が思いの外寒かった影響があったのか、ここ数年では珍しく、開花が遅くなりました。 始業式、入学式を経てから満開を迎え、4月15日現在、満開を迎えて、散り始めています。 4月15日の朝に撮影した画像と映像を掲載いたします。 撮影には野本観光バス様より寄付をいただいたドローンDJI Mini3 proおよびフルサイズ一眼カメラsigma fpを使用しています。

【高2】タイのブンワッタナー高校日本語学科の生徒とオンライン国際交流!

2024年1月30日に、英語の授業時間を活用し、タイのブンワッタナー高校日本語学科の高校1年生と、本校2年生の生徒、総勢約90名でオンライン国際交流を行いました。 今回の国際交流は、JICA海外協力隊としてブンワッタナー高校で日本語教師をされている國井友里さんからコーディネーターへの提案がきっかけとなりました。先生方への提案し相談したところ、「是非、実現しましょう!」と、国際交流の企画が始動しました。 石川高校ではこれまでオンラインでの国際交流の機会がなく、生徒・先生方、

【高1地域創造探究】地域人講話〜石川町で活躍する地域人から学ぶ〜

1月29日(月)に高校1年生の地域創造探究の時間にて、石川町で活躍する方々から地域の課題や取り組みについて講話をいただく「地域人講話」を実施しました。 |地域人講話について 今年度は、以下の10事業所の方々にご協力をいただきました。 吉田食品 様、郷隆果樹園 様、仲田種苗園 様、ひとくらす 様、井筒屋 様、 玉木木工所 様、特別養護老人ホームさくら荘 様、石川町役場 道の駅準備室 様、石川町役場 教育委員会 様、石川町役場 防災環境課 様(順序不同) お忙しいところ、お時

【高1地域創造探究】石川町の課題ってどんなこと?私たちにどんな影響があるの?

1年生はこれまでの探究授業で「地域を知る」ことを目的に、まち歩きや自治センター訪問を行ってきました。2年生の地域創造探究の授業では、1年生の学びを活かして、自分の興味・関心や地域課題からテーマを設定し、生徒自ら地域へ飛び出し、学びを深める活動を行っていきます。 そのテーマ設定の準備として、1月29日(月)に石川町の方々にご協力いただき、地域人講話を開催する予定です。石川町の方々から事業の活動内容や取り組み、課題についての講話をいただきます。この講話を通して、生徒たちが「自分

いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会【地域理解・キャリア教育】

11月16日、本校体育館にて「いしかわWORK&LIFE教育中間成果発表会」を開催いたしました。 午前の部 「地域創造探究」中間成果発表 午前の部は、地域創造探究(総合的な探究の時間)での活動内容の発表です。1学年は、9月に訪問した石川町の6つの自治センターで体験したこと、そして考えたことについての発表を行いました。 1学年のこれまでの主な活動経緯については、こちらをご覧ください。 6つの自治センターに関する発表を、中谷、野木沢、山橋、石川、沢田、母畑の順に行いました

【理科】採集した鉱物を調べよう!〔地域学習 ICT活用授業〕

11月1~2日にかけて、和久観音山鉱山跡(石川町)で採集した鉱物について、その種類や特徴について調べる授業を行いました。 和久観音山鉱山跡 見学・採集の様子についてはこちら 和久観音山鉱山跡では、生徒たちがたくさんの鉱物を採集していました。これらの鉱物はどのようなものなのでしょうか? そもそも鉱物とは何か? 鉱物が何かを調べる前に、そもそも鉱物とは何か?についての学習です。本校では教育課程に地学系の科目がないため、生徒たちが最後に鉱物についてのまとまった学習をしたのは、

【高2探究】白河市のご当地ヒーロー、ダルライザーの和知さんに学ぶ!プレゼンテーション講座!

今月末に地域創造探究の学年発表を控える高校2年生に向けて、外部講師の先生をお呼びし、プレゼンテーション講座を開催しました。 今回講師をお願いしたのは、白河市でご当地ヒーローとして活躍されているダルライザープランニング代表の和知建明さんです。 和知さんは、ダルライザーとしてだけでなく、自主映画の制作、演劇指導、護身術指導などを通して白河市の地域活性に貢献する活動をされています。 生徒たちは、普段から「メッセージを届ける」お仕事をされている和知さんより、プレゼンテーション(

【高2地域創造探究】地域へ出る!(訪問編!)

高校2年生の地域創造探究では、生徒自身が設定したテーマに沿って探究を進めています。 それぞれのテーマで活動を進める生徒たちの中に、「養蜂に挑戦し、採取したハチミツを使って商品開発の生徒とコラボする」をテーマに活動している養蜂グループがあります。養蜂グループは、以前、実際に養蜂をしている吉田食品さんに話を伺うためにアポイントメントを取りました。 ※ 吉田食品さんは、大正9年の創業から昔ながらの製造法にもとづき、無添加、完全手作りで「石川納豆」を作っていらっしゃる老舗です。昨年

【理科】和久観音山鉱山跡 見学・採集〔地学・地域学〕

10月18日~19日にかけて、石川町の和久観音山鉱山跡にて、鉱物に関する特別授業を行いました。受講者は2年生(18日)、3年生(19日)の発展学習グループ、理科選択の生徒たちです。 ふだんは、生物と化学の時間なのですが、ここ石川町で理科の授業を行う以上、やはり石川地域の資源の一つである鉱物を教材にしないわけにはいきません!ということで、鉱物に関する特別授業は今年度2回目の実施です。 前回の様子はこちら! 和久観音山鉱山跡とは 石川地域にあるペグマタイト(巨晶花崗岩)は「

「ゴミ退治大作戦 in にしごう」 に参加!!

”ゴミ退治大作戦 in にしごう” に参加しました。  10月9日(月・祝)西郷村でボランティアイベント『ゴミ退治大作戦inにしごう』が開催されました。 主催は、西郷地域活性盛り上げ隊で、隊長は石川高校の生徒会長でもある大石修吾さんです。 イベント当日は、20チーム、約130名が参加するビッグイベントとなりました。イベントの詳細はこちら! 本校からも3チームが参加しました!! 開会式では、盛り上げ隊の隊長大石さんから本イベントを行うにあたって3つの目的『美化意識の向上

【キャリアステップⅡ】企業と学校をつなぐ授業

10月5日、キャリアステップⅡ(3年生)の実習の日です。 10月を迎え、就職採用試験の結果も続々届く(おかげさまで、石川地域の多くの企業様より採用内定をいただいています!)なか、生徒たちはこれまで以上に力を入れて取り組んでいます。 生徒の中には、キャリアステップの実習先として出会った石川町内の企業様に、卒業後そのまま就職し、働くことを選ぶ者もいます。また、キャリアコース選択者以外の生徒も、年2回の成果発表会を通じて、地域の企業様に興味や関心を持ち、実際に就職先として選びた

【高1地域創造探究】東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の学生と一緒に振り返ろう!

高校1年生は、先日の「地域創造探究」の授業にて、地域住民が主体的に地域づくりを行っている自治センターへ見学へ行ってきました! 自治センター見学に行って終わり、ではなく、生徒たちが見学を通して「感じたこと・考えたこと・思ったこと」を言葉にするため、振り返りを実施しました。 今日はその振り返りの様子をご紹介します! ※ 自治センター見学の様子は、以下の記事をご覧ください! ファシリテーターは東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の大学生! 6つの自治センターへ訪問した

修学旅行 4日目 最終日(大阪~福島)

9月27日、楽しかった修学旅行もいよいよ大詰めです。最終日を迎えました。この日も晴天に恵まれ、順調に予定をこなしていきます。 まず、訪れたのは海遊館。世界最大級の水族館で、大きなジンベエザメたちが泳ぐ巨大水槽、自然を体験できるエリアなど見どころが満載です。 続いて、大阪と言えば!なんば・道頓堀周辺の散策です。今年は阪神タイガーズの「アレ」が達成され、大いに盛り上がっているようですね。 今回の修学旅行、最後の目的地は大阪城です。大阪城は、天下人、豊臣秀吉によって築城されま